お七夜って知ってる?!?!

2010年08月31日

若葉
晴れこんにちは晴れ
鹿児島市の写真館、
 スタジオ大和 ですにっこり

みなさん、お七夜をご存知ですか??

私は 「夜桜お七」 なら知っています・・・・・えーっと・・・


お七夜(おしちや)とはピカッ

誕生から7日目の夜に赤ちゃんの 健やかな成長を願って行う お祝いのことを言います。
平安時代からつづく民俗行事で、生まれた子に名前をつけて、社会の一員として 仲間になることを認めてもらう儀式である。
赤飯や尾頭付きの鯛、昆布、紅白の麩などの祝膳を家族で食べ、
お宮参りまでの約1ヶ月間、命名書を飾る。
今日では出産した病院から退院する日が産後一週間前後が多いため、退院祝いを兼ねて行うことも多くなっている。また、記念に手形や足形を採ることも増えている。

(※ウィキペディアより引用)

このように、お仏壇に命名書を飾ったりもします!!

お七夜って知ってる?!?!

若葉「慧大くん」

とってもいい名前をつけてもらいましたUPUP

こちらは、産後のお母さんが、まだ外に出られないため、
出張撮影しました!!

慧大くん は、あいにく、大勢の人に囲まれながらも、ぐっすり眠ったままでした困ったな汗

すくすく育ってくれることでしょう音符音符


            出張撮影致します!!

     当店のHPもぜひ、ご覧下さいませにっこりカメラ
             コチラにアクセス
                ↓↓↓ 
          http://www.studio-daiwa.com




Posted by スタジオ大和 at 11:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お七夜って知ってる?!?!
    コメント(0)